伸治の厄落とし

1月1日(元旦) 池袋演芸場の前にて

1月1日(元旦) 池袋演芸場の前にて

今年は正月早々運が良いやら悪いやら・・・・。

まず一つめ:年越しそばに入れた揚げ玉が賞味期限切れでカビだらけ知らずに食べて後で気がつき、それが元日の明け方。お腹も壊さず無事乗り切ってその朝は元気に寄席へ出発。

その日の午後広小路亭を終えて、地下鉄大江戸線のホームで下ろしたての草履が滑って見事にすっころび、まるで走り高飛びのように横倒し。二度と出来ないような転び方でした。周囲の人も唖然!ところがどこも怪我をしていないと言う不思議な話。

池袋演芸場楽屋:コントD51先生(コントや講談は真打ちクラスを先生と呼ぶ)と三遊亭遊史郎師匠と橘ノ美香さんと伸治

池袋演芸場楽屋:コントD51先生(コントや講談は真打ちクラスを先生と呼ぶ)と三遊亭遊史郎師匠と橘ノ美香さんと伸治

二度あることは三度あると言われますがありました。三度目の正直と言うことが・・・・・・。これが今までで最大級。千葉京成臼井の木馬寄席を終えて、帰りは米福さんと知人の車で送ってもらいました。その途中高速を走っていたときです。その日はひどい雨で「こんな日は事故が多いんだよね。」等と話している最中に「ドーン」と言う音とともに横揺れがした。なんと言うことだろう。スリップしたフェアレディZがぶつかってきた。知人の運転手は頭に軽い怪我。助手席の伸治とその後ろにいた米福はまるっきりの無傷。正面からぶつけられていたらどうなっていたことか・・・?スリップしてこちらの車の運転席の後ろにぶつかったのが命拾いだったようだ。その後2時間ほど大雨の中、高速道路で事故処理などでずぶ濡れ状態でしたが風邪もひかず元気でいます。三度目は大事でしたが怪我もなく無事厄落としが済んだと思います。

池袋演芸場楽屋:三遊亭右紋師匠と春風亭美由紀姉さんと伸治

池袋演芸場楽屋:三遊亭右紋師匠と春風亭美由紀姉さんと伸治

1月に入ってほんの短い期間で3回も危ない目に遭ったけど、全てクリアーしたので今年はきっと運が良いんじゃないかと宝くじや馬券を買ってみようと思っています。皆さんも雨の日の運転には充分気を付けて下さい。

1月1日(元旦)上野広小路楽屋:神田蘭さんと昔昔亭喜太郎さんと伸治

1月1日(元旦)上野広小路楽屋:神田蘭さんと昔昔亭喜太郎さんと伸治

1月1日(元旦) 新宿末広亭前

1月1日(元旦) 新宿末広亭前

新宿末広亭楽屋:米丸師匠と

新宿末広亭楽屋:米丸師匠と

新宿末広亭楽屋:玉川スミ師匠と古今亭寿輔師匠と伸治

新宿末広亭楽屋:玉川スミ師匠と古今亭寿輔師匠と伸治

1月7日 池袋演芸場にて:一門の柳家蝠丸師匠と桂右團治師匠と伸治

1月7日 池袋演芸場にて:一門の柳家蝠丸師匠と桂右團治師匠と伸治