「六日町しゃくなげ学級」講演のご報告

2004年3月30日(火)新潟県六日町文化会館にて

越後湯沢駅、山には未だ雪がありスキー場には未だスキーを楽しむ人達がちらほら。スキーは8年ぐらい前に行ったのが最後かな。
暖かさは東京と同じ感じ。桜は東京では満開でしたが六日町では4月下旬~5月上旬ぐらいだと言うことです。梅と桜が同時に咲くそうです。
今回は65才以上の方達が主で「しゃくなげ学級」の閉級式のゲストとして呼ばれれました。「我が落語人生」という講演時間をいただき、その中で「長屋の花見」と「師匠の思い出」そして「笑いは身体によい」というような雑談をさせていただきました。時間は約50分くらい。皆様に大変喜んでいただきました。

しゃくなげ学級
 高齢者がより充実した人生を送るために、生き甲斐と楽しさを求めて学習をする場。

帰りにはお土産に「八海山」という大変美味しいお酒をいただきました。
皆さん良い方達で本当にありがとうございました。又近いうちに呼んで下さい。