タイガー&ドラゴン 01(ドラマスペシャル)

春風亭昇太さんが出演していることもあり、たまたま「タイガー&ドラゴン(ドラマスペシャル「三枚起請」の回 脚本:宮藤官九郎さん)というテレビドラマを見ました。長瀬さん(TOKIO)演じる笑いを忘れたヤクザの虎児がひょんなことから落語家を目指し、西田敏行さん演じる林屋亭どん兵衛に弟子入りして・・・というようなありえないようなお話なのですが、おもしろく拝見させていただきました。

どうしても落語家の視点で見てしまうので、まさか~というようなシーンもありましたが、林屋亭一門がワーワー言いながら食事をする場面なんかは、我々桂文治一門もあんな感じでしたので、とてもよく感じが出ていたように思えます。

落語や寄席の面白さをどんな感じで表現するのか気になってましたが、落語を演じている時にその話しの背景が浮かんでくる場面はとても良い感じで、演出のうまさを感じました、本当の落語もあんなふうに後ろにぼんやりと背景が浮かんでくれば、もっと解りやすく皆さんに親しんでもらえるのかもと思ってしまいました。

長瀬さんも落語をうまくやっていましたが、なんと言っても西田さんの演技はさすがに光ってました。やはりうまい!。このドラマは視聴率も良かったそうで、連続ドラマ化が決定したそうですからみなさんもご覧になってみて下さい。(寄席はもっと面白いですけれど)

ドラマに出てくる寄席の外は浅草演芸ホールのようですが、中はセットでしょうか、新宿末広亭を模しているようでした。本当の落語家をもっとたくさん出演させれば、さらに寄席の雰囲気が良く出たと思うのですが、いろいろと問題があるのでしょうかねぇ。

以前にもNHKにおいて渡辺謙さんが落語家を演じるドラマ「晴れのちカミナリ」がありましたが、そのドラマの事を思い出しました。